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美容・健康

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  • コラムサムネ

    フィットネス

    2018.02.01

    具が使える。これがヒトの動物としての運命を大きく変えた。野生の動物なら、暑ければ涼しい所に、寒ければ暖かい所に移動する。腹が減ったら、獲物や餌を求めて探しにいく。人間は温度を変えたかったらリモコンを使う。腹が減ったら、調理する。ヒトの進化の具合は素晴らしい。地球上の他の生命体を圧倒するほどだ。しかしその代償は大きい。動物なら環境に合わせて体を変えたり、体を使ったりする。人間は進化の恩恵を受けつつも、それへの代償を払っている。人間は「身体を使う」ということをしなくなっているのだ。人間としては進化しているが、動物としては退化しているのだ。何もしなければ退化していく一方。ならば、身体を使い、進化するしかない。


    憧れる人、大半 それになれる人、一部

    男性、女性のどちらでも、海外のモデルや役者の「スタイル」に強い憧れを持っている人は多い。もちろん、外国人全員がそういう、憧れを抱かれるような体型ではない。彼らは一般人が何かできないような特別な事をしている訳ではない。彼らはただ単純に「身体を使っている」だけである。言い換えれば「筋トレ」というごく一般的なことをしているだけなのである。では、なぜ日本にも筋トレは普及しているにも関わらず、なかなか効果を得られず、いつまでも憧れだけをしているのか。それは効果を得られていない人の多くが、正しい筋トレのやり方や食事方法を知らないからだ。そこで、ここでは、裏付けのある食事&筋トレを学べ、効果を実感することができる超本格派のパーソナルジムを紹介しよう。


    筋トレのエリート集団

    Body work space EVOLVE.というReebokと提携している完全予約制プライベートレッスン型のパーソナルジムが東京都千代田区に位置する 。ここEVOLVE.が数あるパーソナルジムと何が違うかは彼らのホームページを見れば一目瞭然である。まず目に飛び込んでくるのが代表、有馬康泰氏の「進化した」身体である。経歴を見ても、NSCA認定のパーソナルトレーナー資格や、国際ライセンスなどを取得しており、長年GOLD’S GYM公認のトレーナーとしての経験もある。また、トップトレーナーしか契約できない「Reebok」のアンバサダーを勤め、メンズファッション誌「OCEANS」では筋肉ソムリエとして2014年より連載し続けている。そして、多くのTVや雑誌などのメディアを通して、積極的にフィットネスの魅力を発信している。そんな彼が率いるトレーナー陣も資格や豊富な経験を兼ね備え、説得力のある身体の持ち主達だ。トレーナー陣に加えて、マシーンや器具なども、あらゆるトレーニング種目に対応できるよう、数多く備わっている。ホームページを見ただけで「ここは本気だ」とわかる。


    女性でも初心者でも 安心できるサポートで目標達成まで

    ここまでの説明だと、女性や初心者が入りずらそうだと思われるかもしれないが、むしろ逆である。運動に不安を抱えている人や筋トレが全くわからない初心者にこそ、ここEVOLVE.を利用してほしい。
    パーソナルトレーニングでは目的に合ったプログラムを作成し、指導を行う。また、食事や睡眠などのアドバイスを行い、体の機能を向上させながら目的達成へと向かう。ちょっと運動して健康を維持したいという人から、トップアスリートレベルの人まで効果を実感しながら、楽しくトレーニングができる。プログラム開始前にプロのアドバイザーによるカウンセリングがあるため、自分の問題点を分析でき、明確な目標設定ができる。

    そして、女性では「あまり大きくはなりたくないが女性らしい筋肉を手に入れたい」という声が多いため、女性に向けて、「かっこいい腹筋」や適度に筋量を増やし、新陳代謝をあげ、太りにくい体作りや、冷え性改善など、女性には嬉しいトレーニングも提供している。また客層として20代~40代が多いほか、60代の人も訪れるため、どの年代の人も自分に合う筋トレと食事をみつけることができる。

    そして効果が目に見える理由としては、EVOLVE.にはZEUS9.9という高性能体分析器が設備されているため、体重、体脂肪、筋肉量、骨量などをチェックでき、左右差のバランスを知ることができ、体型評価や栄養評価が得られ、今自分がどうなっているのかを確認できるという事だ。
    トレーナー、施設、この2つがトップレベルであるが故に、様々な人の充実したトレーニングを可能にするのだ。

    かっこいい人がかっこいいのは服のおかげじゃない、綺麗な人が綺麗なのは化粧のおかげじゃない。彼らは「筋肉」というファッションを身にまとっているのだ。心も体も綺麗に、そして快適に。これまで抱いてきた憧れは捨て、そろそろ「EVOLVE」、進化してみてはどうだろうか。


    Body work space EVOLVE. HP
    http://www.bwsevolve.com/

  • コラムサムネ

    フィットネス

    2018.02.01

    界大戦が終わり、アメリカや日本などの先進国をはじめとし、世界の国々が凄まじいほどの近代化を遂げた。毎数分に来る電車やバス、右足一つで進む車、そして今では電動自転車というものまでが一般化した。驚くべきほどの技術進歩を遂げたのだ。しかし、その技術進歩の反面、人間は以前より体を使わなくなってしまった。何か新しい技術ができれば、人間の「何かしら」は失われていく。それは体力だったり、知性だったり、感性だったりする。そこで、大事なのは、それらを「衰えさせない」こと。身体とは自分であり自分とは身体である。そんな唯一無二の大事な身体、衰えさせてはならない。


    3日坊主の筋トレ

    フィットネス先進国のアメリカからの波に乗り、今日本でも健康や体型を気にし、トレーニングする人が増えてきている。皆やり方はそれぞれで、スポーツジムに行く人、ジョギングする人、自宅でトレーニングする人、様々な人がいる。しかしその多くは、1ヶ月も経たない内にやめてしまう。時間がないだとかモチベーションがないだとか、そもそもやり方がよく分からないとかで皆やる気をなくしてしまうのだ。私も今では、もうトレーニング歴は4年となり、すっかりトレーニングが身にしみているが、最初のうちは正しいトレーニング方法や食事管理がよく分からず、やめたりまた始めたりの繰り返しだった。トレーニングとは細かい知識や経験により成果が出るもので、初心者が自力でやるのには難易度が高いのである。インターネットに情報が山ほど転がっているが、多すぎてどれを信用したらいいのか分からなくなる。かといって、周りの人に聞こうと思っても、経験者がいなかったりする。そこで一からトレーニングを始めようと思っている人にはぜひ「パーソナルトレーニング」をおすすめしたい。


    豊富な知識と経験を持つプロトレーナー

    パーソナルトレーニングとは個人が一人でジムなどに行きトレーニングするのとは違い、トレーニング、栄養、健康科学のプロが個人に付き添い、一緒に健康維持やカラダ作りを目指して行くものを指す。パーソナルトレーニングの最大のメリットは、信頼できる情報がいつでも聞け、安心して安全にトレーニングができるということである。そこで、ここでは、信頼できる パーソナルトレーニングジム、「Studio OOTEKI」を紹介しよう。

    Studio OOTEKIはプロパーソナルトレーナーの樗木邦彦氏が運営するパーソナルトレーニングジムである。樗木氏は整形外科リハビリトレーナーや大学サッカー部のストレングストレーナーでもあり、さらには公益社団法人「健康・体作り事業財団」認定のプロトレーナーである。サービス内容としては主に4つある。


    パーソナルトレーニング

    生徒の体の状態を的確に分析し、それに最適の栄養管理、トレーニングをプラン化し、提供する。体を劇的に変えるには、本人以上に本人の体を知る他者の目が必要であり、パーソナルトレーナーなら、それが可能である。


    プレパレーション

    マッサージベッドに寝ているだけで、徒手で筋肉を緩ませ、ほぐし整えるメニュー。疲労が強い時や、トレーニング前に行うと効果的である。


    出張トレーニング

    スタジオの中のみならず、自宅や野外、公共トレーニング施設、提携ジムで、出張トレーニングをする。


    トレーニングセミナー依頼

    トレーニング方法や栄養管理などの細かい知識が学べるセミナーを依頼できる。

    パーソナルトレーニングとプレパレーションは607000円で毎トレーニングごとに支払うシステムで、月会費や入会金などもなく予約をすれば行きたい時に行けるので、仕事で忙しい社会人や主婦などにも都合がつきやすい。

    予約はこちらから https://www.studio-ooteki.com/

    パーソナルトレーニングでは、プロトレーナーがその人に合ったプランを考え、提案するため、年代、性別問わず、安心して体作りや健康維持に励むことができる。ぜひあなたもStudio OOTEKIで楽しいKARADA TRAININGを。

  • コラムサムネ

    ダイエット

    2017.12.29



    たるんだ二の腕、つまめるお腹、丸い顔……気になる部分は人によって様々。この部分さえ痩せられたら!!と、毎日鏡とにらめっこしている方もいらっしゃる方も多いかと思います。

    そこで効果的な部分痩せの方法をご紹介しようと思ったのですが、調べていると「部分痩せは不可能」というキーワードが……。
    なんと、太ももだけ、お腹だけ、といった特定の部位だけの脂肪を減らすことは難しいのだといいます。

    でも、二の腕や太ももなど部位を限定したダイエット法が載っているサイトはたくさんありますよね。これは一体どういうことなのでしょう?
    実は、多くのサイトで紹介されているのは「引き締めて見せる」方法。
    根本的に脂肪を減らすのとは違うのです。
    また、体型によってトレーニング(エクササイズ)とダイエット(食事制限など)、どちらを選択すべきかも変わってくるのだとか!
    自分にあった方法を選べば、より効率良く理想の体型になることができるのです。

    今回は、部分痩せが難しい理由と、トレーニング(エクササイズ)から得られる効果、体型に合わせたダイエット方法についてご紹介します。



    太る、とはどういうことか?部分痩せが難しい理由とは


    「太る」=余分な脂肪が体内に溜まった状態ですが、実は脂肪の中にも二つの種類があります。一つ目は内臓脂肪。外からでは見えない内臓の周囲につき、つまむことができない脂肪です。対して二つ目は皮下脂肪。太ももやお尻などにつきやすく、皮膚の下にあるつまめるタイプの脂肪です。
    一般的に内臓脂肪は男性に多く、増えすぎると腹部が大きくせり出した「リンゴ型肥満」を引き起こします。一方女性は皮下脂肪がつきやすく、お腹はそれほど出ていないけれど下半身が太い「洋ナシ型肥満」が多くなるといわれています。

    この二つのうち、運動をすると最初に燃えるのは内臓脂肪です。皮下脂肪は内臓脂肪を消費した後に燃えると言われており、さらに体の中心から遠い部分から順に減っていきます。つまり、手足など末端部から痩せていき、お腹やお尻などは最後に効果が現れるということです。
    この順番は自分でコントロールすることはできず、いくら痩せたい場所だけ鍛えても体全体から代謝が行われるのだとか……。

    2007年の実験(※)でも特定の部位の脂肪を減少させることはできないと明らかになっています。
    残念ながら部分痩せ、つまり気になる部分だけを狙い撃ちするダイエットは不可能ということですね。

    (※)
    2007年に発表されたMatthew A. Kostek の論文によると、片腕だけのトレーニングをした場合、トレーニングを行なった腕と行なっていない腕で脂肪量に有意な差は見られなかったといいます。ただし、トレーニング側では筋肉量の増加が見られ、つまんだ時の厚さは減少したということです。
    参考:Matthew A. Kostek
    Subcutaneous Fat Alterations Resulting from an Upper-Body Resistance Training Program
    the American College of Sports Medicine, 2007, 1177-1185
    「【リサーチ】部分痩せはできるのか?」PHYSICAL LAB(http://physical-lab-ginza.com/schedule/blog/371/)


    ちょっと待って!「脂肪を減らす」と「引き締める」は別物


    しかし、注意しておきたいことがあります。
    それは、脂肪を減らすことと引き締まっているように見せることは別物であるということ!
    上記に引用した実験でも明らかになっていますが、筋トレをしても特定の部分の脂肪が減少することはないものの、筋肉量が増加することによって引き締まって見えるようにはなるのです。

    実は、ネットでよく紹介されている部分痩せのためのエクササイズはこれを利用したもの。
    二の腕やお腹の皮下脂肪はなかなか減りませんが、筋肉を鍛えることでお肉を引き上げ、引き締まった体にしていくことはできるのです。

    例えば、筋肉がないと脂肪・内臓を支えきれずウエストのくびれが消えてしまうと言われています。しかし、腹斜筋を鍛えることでメリハリがはっきりしてくるのだとか。
    脂肪を落とすのではなく、体型を変えるという意味では部分痩せは可能、ということですね。(果たして「痩せ」なのか、ということに関しては疑問は残りますが……)



    皮下脂肪がたくさんあるなら、やっぱりダイエットは欠かせない


    ただし、筋トレさえしていれば引き締まるのかというとそういうわけでもありません。
    体脂肪のレベルによって、トレーニングが体型に与える効果は変わってきます。

    普通体型の方には筋トレがメリハリのある魅力的な体型への近道になりますが、ぽっちゃり体型の場合は最初から全身を狙ってダイエットした方が結局効果的ということになるのです。
    皮下脂肪は末端から減るので、ダイエットをすれば顔まわりや手足からすっきり!大幅な印象の変化にもつながります。
    気になる部分がたくさんある方は、遠回りに思えてもまずは食事制限などのダイエットから始めてはいかがでしょうか。

    一方、どちらかというと痩せているのに一部分だけ気になる、という方には筋トレがおすすめです。
    筋肉も脂肪もない状態だとのっぺりと薄い体型になってしまいますが、筋肉がつけばキュッとシェイプアップした体型に変化します。
    筋肉がつくと太くなってしまうと考える方もいらっしゃいますが、筋肉はそんなに簡単に太くなりません!安心して美体型を目指しましょう。



    顔痩せ、太もも痩せ、お尻痩せ……インターネット上には本当にたくさんのエクササイズ法がありますが、実は痩せるためではなく、引き締まって見せるためのトレーニングだったということですね。
    目的に合わせてダイエットかトレーニングを選び、理想の体型を手に入れましょう!


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