文字サイズ

10歳若返るアーユルヴェーダ~オイル美容メソッド~③

アドバイザーアイコン
職種: 専門・技術サービス業
アーユルヴェーダの教えを生活に取り入れて、女性たちが歳を重ねるごとに魅力的になっていくために、セサミオイルを中心にしたオイルによる美容メソッドをご紹介しています。今回からは、アーユルヴェーダについて詳しく掘り下げていこうと思います。正しい知識を取り入れることで、より若返りの効果を出すことができます。

【【 アーユルヴェーダ魅惑の若返り法 】】

■アーユルヴェーダの起源とは

アーユルヴェーダは、古代インドを発祥として生まれた伝統医学として知られていますが、それは決してインド人だけのものではなく、宗教や人種を超えた、あらゆる人間のための叡智です。アーユルヴェーダは、単に病気を治すためのものではなく、『生き方の知恵』であるとも言われてます。

今から約5000年以上も前、人間が物を持ち始め所有欲が生まれてくると、豊かさとともに病や苦しみが、人々の体や心に入り込んできました。
苦しんでいる人々を何とか助けたいという思いやりの気持ちから、古代インドの賢者(聖者)たちがヒマラヤ山脈の麓に集まり、深い瞑想をする中でヒンドゥー教の神であるブラフマー神からの啓示を受け、生命の根本法則を見出し、ひとつの体系にまとめあげたものがアーユルヴェーダといわれています。

聖者の中のひとりアートレーヤーは、6人の弟子にあますことなくそのすべての知識を授けました。6人の弟子の中で一番優秀だったアグニベーシャがまとめあげた教典を『アグニベーシャ・サンヒター』といい、さらに数千年後にチャラカが改修したといわれているのが、現在最もよく知られている『チャラカ・サンヒター』です。
このようにして、何世代にもわたり師から弟子へと語り継ぐことで伝承され、現代に至っているのです。

アーユルヴェーダは、サンスクリット語で「アーユス=生命・寿命」「ヴェーダ=科学・真理」であり、『生命の科学』という意味です。
アーユルヴェーダには、「内科学」「外科学」「頭部外科学」「育児学」「鬼神学」「毒物学」「強壮学=若返り療法」に着目し、現代人の生活に取り入れやすい形にして、エッセンスをお伝えしていきます。


■アーユルヴェーダの目的それは人生をエンジョイすること
アーユルヴェーダの目的は「健康な人の健康維持」と「病人の病気を鎮静すること」にありますが、究極の目的は「人生をエンジョイすること」。
幸福で美しく、有益で満ち足りた人生を送るためには、健康であることが何よりも大切です。
アーユルヴェーダには、生き方の知恵を学び、生活に取り入れることによって、人間としての本来のあり方や、なぜ健康なのか、なぜ病気になるのか、人生を最大限楽しむためには何をどう変えればいいのかということが説かれています。
アーユルヴェーダは病気の予防を第一の目的としていますが、健康をよりよい状態に保つための知恵(生活術)や若返りのテクニックも含まれているのです。
この教えは、古代より語り継がれてきた教えであり、生命の根本法則という偉大なる叡智です。

私はその教えに感動し、実践してその結果を実感し、そして私自身が生きる見本として実証していきたいと、日々アーユルヴェーダの教えや知識をもとに生きる努力をしています。難解で複雑ともされるアーユルヴェーダを子供でも理解できて、誰もが納得し、日々の暮らしに取り入れていけるよう、分かりやすく世の中に伝えていきたいと考えております。

■「若返りのテクニック」オイル美容メソッド

アーユルヴェーダの「若返り療法」は「ラサーヤナ」と呼ばれています。
見た目が若々しく美しいことはとても大切で望ましいことですが、ラサーヤナは、健康の増進、免疫機能強化、動脈硬化の抑制、記憶力の向上、炎症の鎮圧など、外見だけではなく体、心、魂の総合的な若返りを目指すものです。サンスクリット語で、「Rasa」は「味」とか「必須なもの」を意味し、「Ayana」は「道」を意味します。食事によって体内に取り込まれたものがうまく活性や組織に変換されていくための様々な手段を含んだ言葉です。
加齢とともに体は食物などの消化能力が衰え、老廃物が蓄積しやすくなりますが、ラサーヤナは消化力や代謝を改善し、体力、活力、美観、生理機能を増強し、長寿に導いてくれます。
ラサーヤナの方法には以下の3つがあります。

①薬草(ハーブ)の調合剤を飲む
②行動のラサーヤナ
③パンチャカルマ(浄化療法)

パンチャカルマとは、体内の毒を排出する解毒プログラムの事。本格的なパンチャカルマは、滞在型施設で行う浄化療法ですが、そのプログラムの中にも、日常生活で取り入れることができる施設があります。
それが、オイルを使ったマッサージ、「アビヤンガ」です。デトックスを助け、滋養(栄養と休養)効果をもつ「若返りテクニック」です。リンパ腺の、よどんだり溜まったりしているリンパ球の浄化排泄を促し、静脈の流れも促して毒素や蓄積された疲労などを排尿排便で排泄させる働きがあるため、「若返りのマッサージ」といえるのです。
「セサミオイルによるアビヤンガ(オイル美容メソッド)」は、肌にツヤを与え老化を防止することで、様々な効果が期待できます。

関連記事