文字サイズ

Q

飲食経営をしております。多店舗展開としてタイに出店する準備を進めております。\nそこで、接客やサービスを教育する際に有効な方法などありますでしょうか?

プロフィール画像がありません 2017/9/11 01:42 金城 良介さん
飲食経営をしております。多店舗展開としてタイに出店する準備を進めております。
そこで、接客やサービスを教育する際に有効な方法などありますでしょうか?
A
1つの例として掃除分担があります。日系製造業では…
須見 智志のプロフィール画像 Adviser
須見 智志
Omotenashi Association Recruitment Co., Ltd.

2017/9/12 14:33

1つの例として掃除分担があります。日系製造業ではほぼすべての企業が実施されていると思いますが、飲食業においても有効です。
担当を決め、実施させることで掃除前後での綺麗さは見た目で一目瞭然です。汚い状態よりは綺麗な状態の方が誰しもうれしいものです。
また、綺麗にしたことで上司やお客様に褒められたりした体験は成功体験として頭に残ります。このことでサービスに対する意識の向上に繋がるでしょう。
プロフィール画像がありません 2017/9/13 02:40 金城 良介 さん

偶然ですが、その方法は聞いたことがあります。タイの飲食店でも有効的なんですね。是非その方法を試してみたいと思います。

須見 智志のプロフィール画像
接客サービス業に特化した総合人材サービスの提供

須見 智志

スミ サトシ
Omotenashi Association Recruitment Co., Ltd.
職種:
  • 戦略・経営コンサルタント、
  • 店舗開発・施設管理、
  • 店舗開発・FC開発

スタッフ採用から、「スタッフに接客方法を教える時間がまとまって取れない」、「店舗改善に関して、どこから手をつければよいのか見当がつかない」という店舗運営等の悩みまで、総合的にサポートしています。

評価: (29件)
サービス登録:
0件
無料相談回答:
29件