文字サイズ

女性でも初心者でも気軽に寄れる囲碁サロン

アドバイザーアイコン
職種: その他
の中のトレンドというものは必ず何かしらの火種から爆発して大きなブームとなる。今であれば、藤井聡太五段の快勝ぶりがニュースで報道され、将棋が一般人にとっても馴染みのあるものになりつつある。少し前に「ヒカルの碁」という囲碁を題材にした漫画、アニメが流行した。それを機に、実際、囲碁に関心を持ち、始める人もたくさんいた。今でもなお、その火は消えず、最近では「美人女流棋士」なんて言葉もでき、将棋界だけではなく、囲碁会でも若い人や女性が活躍している。さらには外国人観光客にも人気で、東京を観光したついでに体験していくということも少なくない。ここでは今から囲碁を始める初心者、女性、外国人観光客にオススメの囲碁サロンを紹介しよう。



初心者・未経験者 大歓迎の囲碁サロン

場所は渋谷センター街と、日本の中心に位置するのは囲碁サロン渋谷。年代、性別、国籍問わず、毎日多くの人が訪れ、気軽に碁を打って楽しんでいるようだ。囲碁といえば前までは、年配の人の遊びとか堅苦しそうとか、そういったイメージがあったが、最近では若い女性でも気軽に碁を打てるような世界になってきている。囲碁サロンのホームページに行くと外国人や若い女性などが見受けられる。初心者でも女性でも誰でも入りやすい空気を作るためにある工夫をしているのである。


まずは席料の安さにある。一日料金で一般男性は1500円、さらには女性・学生は500円にまで割引される。17時以降に入店すれば一般男性は1000円、女性・学生は200円。この17時以降というのがポイントだろう。仕事や学校が終わるのが大体17時前後だ。そして場所は渋谷。仕事帰りに、学校終わりに気軽に立ち寄れるようになっているのだ。

そして次に定期的に活気あるイベントを開催して盛り上げている事だ。ここにはワイン会や懇親会といった、囲碁だけみっちりやるのではなく、気軽にのんびり楽しく碁を打てるようなイベントがある。ワイン会では美味しいワインを飲みながら碁を打つというなんともエレガントな会で、女性も大喜びだ。懇親会では碁を打ちあった人たちと仲を深めることができ、「囲碁仲間」もできるかもしれない。初心者の人も多いため、初めての人も打ち解けやすいであろう。

そして最後に初心者・未経験者歓迎の囲碁教室までもある。講師は囲碁サロン渋谷の吹上博之氏(囲碁インストラクター)。現在小学校7校で囲碁教室を担当し、個人レッスンも受講者多数。地方紙にも掲載されるなどベテランの講師だ。生徒の声で多いのは、「吹上講師に習うと、難しい囲碁も楽しく自分のペースで学べ、棋力が向上する」などと、とても評判がいい。中・上級者へのレッスンというよりかは、初心者や未経験者へ向けてのレッスンであるゆえ、「ちょっとレベルアップしたい」など気軽に参加できる。


このようにここ、囲碁サロン渋谷では、今まで堅苦しいイメージがあった囲碁を和らげ、女性や初心者にも始めやすいようになっている。昔から興味はあったが、未だにやったことがない人はスターバックスに行く前に囲碁サロン渋谷に気軽に寄ってみてはいかがだろうか。

関連記事