文字サイズ

起業当初のサロン経営者、フリーランスの方が陥りやすい罠

アドバイザーアイコン
職種: 専門・技術サービス業
スタッフ8名以下のサロン・美容院・治療院の認知度・集客力を上げて長く続けられる仕組みを作り、経営者の生活を最適化するコンサルティング・苦手サポートをしています。
大澤裕子です。

419jpg

さて今回のコラムは、独立当初のフリーランスの方や、サロンのオーナーさまが、陥ってしまいがちな' 罠 ' の部分について解説していきたいと思います。

その罠というのが、【 ラクに 】【 すぐに 】という欲求です。

特に独立当初に関しては、キャッシュもあまりないし、お客様もいなければ、実績もありません。手元に残っているものといえば数ヶ月ビジネスを運営していくお金と、漠然とした不安だけです。

フリーランスの方であれば、元手なしでも開業できちゃうので、運営費もない状態で独立する方だって、最近は増えてきています。そうなると、手元に残っているのは、漠然とした不安だけになってしまいがちです。

こうした不安な状況から、いち早く抜け出したいという欲求が強すぎて、よくあるような「 1週間で100万円稼ぐ方法! 」だったり、「 90日でキャッシュがすべて回る! 」だったり、「 たった1通のメールで300万円売り上げる! 」のような、ラクに、それでいてすごい結果を残すことができますよ。という切り口に目を向けてしまうのです。

一発逆転をねらうというか、まだ逆転するくらい、追い込まれていない人が大半だったり、するのですが、よくよく考えてみて下さい。
ダイエットで、1週間に5kg痩せました!なんて広告や売り文句につられてダイエットサプリを買ってみたり、青汁を飲んでみたりする方は少なくないでしょう。

それって、ほんとに痩せるのなんて疑いながらも、たくさんのひとが騙されて、それを買ってしまうんですよね。確かに、「 効果・効能は、個人差があります。 」とは書かれているのですが、それで痩せられた人のほうが少なくないと、疑ってしまうようなものばかりです。ちなみに私の知り合いで、たった2週間で8kg痩せた人がいるのですが、その方も、2週間の間は、烏龍茶だけしか摂取していないと言っていたので、相当苦労してるはずです。しかもストレスで、余計に体には良くないです。

最近はそういったすぐに効果がでるとか、ラクに効果がでるというものほど低い値段で売られているのをよく見かけます。メリットしかないものはないと思う、少し疑うくらいじゃないと安物買いの銭失いになってしまいます。

すぐに結果をだすためには、それなりの覚悟を持つことも必要です。
ある程度のビジネスの基盤ができていて、且つ売れる高単価商品が機能していて初めて、それらの覚悟にたえられるようなベースを持てている、ということになるのです。
独立当初のかたがこれに手をだしてしまうと、ベースが整ってないから、すぐに潰れてしまいます。やはり、地道に能力をつけていく他に方法はないのです。

人の能力だったり、成果・結果というものは徐々についてくるものです。
スポーツや勉強と同じなのです。ダイエットもそうですが、自分にそう言い聞かせています。サッカーを初めてすぐのひとが、いきなりエースストライカーになれるわけでもなく、昨日英語の勉強をしはじめたひとが、今日になって急にTOEIC満点とれました!なんて事はあり得ません。

今、サッカーで活躍している人も、ネイティヴレベルで英語が話せている人も、それは才能があってすぐにできたのではなく、それに値するくらいの時間と労力を使って地道に毎日練習や勉強を続けてきたからです。

つまり、「 1週間で100万円稼ぐ方法! 」
「 90日でキャッシュがすべて回る! 」
「 たった1通のメールで300万円売り上げる! 」
上記のような【 ラクに 】【 すぐに 】の誘惑に負けず能力をつけること、成果・結果をだすことはある程度時間が必要だということをしっかり認めてあげて、今あなたができることに励んで下さい。

しかし、スポーツも勉強も同じでもしかするとあなたも体感されたことが、あるのかもしれないのですが継続が途切れてしまった途端、能力や成果・結果は、【 ラクに 】【 すぐに 】落ちてしまいます。

すこし勉強しない期間があったら、頭からスーッと、それについての知識が抜けてしまってる!なんてこと、経験したことがあると思います。学生時代に学んだ知識は社会にでるとほぼ忘れてしまいます。それと同じで、継続を諦めて空白の時間をつくってしまうと、思っている以上のスピードで、どんどん退化してしまうので注意して下さい!

ちなみにわたしのコンサルティングでは、6ヶ月以上の長期的な視点でお客さまの成果に寄り添った内容をお届けいたします。

【 ラクに 】【 すぐに 】効果がでないことは、私も今まで散々思い知ったからです。だから、長期的なお時間はいただきますが短期的よりももっと成果をだしやすくて、且つ成果を出し続けられるようなビジネスを展開するお手伝いをさせていただきます。

関連記事