文字サイズ

アールグレイの紅茶ってどんなお茶?

アドバイザーアイコン
職種: 卸売業,小売業

こんにちは、大洋州貿易の小寺と申します。ニュージーランドから、厳選された紅茶の直輸入を行い、皆様の下へお届けしています。さて、そんな紅茶には色々な種類がありますよね?
今回は、もっと紅茶の種類を知って楽しんでもらうために、紅茶の代表格ともいえる『アールグレイ』の効能と、相性の良いお菓子をご紹介します!

そもそもアールグレイって何?
まずアールグレイってそもそも何かご存知ですか?

実はこれ、ミカン科のベルガモットで香りづけを施した紅茶のことなんです。ですから、アールグレイは茶葉や産地の名前ではないんですね。
皆様もよくティーバックに入ってコンビニやスーパーマーケットで売られていたり、ファミリーレスランやカフェなんかでも見かける、馴染み深い紅茶の代表的なフレーバーティーです。

アールグレイの効能とは?
アールグレイの効能、それはストレスを和らげ、リラックス効果が高いという点です。疲れたときにはチョコレートなど、甘い物が欲しくなりますよね。疲れを和らげてくれる甘い食べ物と、リラックス効果があり香り高いアールグレイは相性も抜群です。それに、甘い物を取りすぎるとお口の中にもくどさが残りますが、アールグレイの独特の香りがうまく調和します。またその香りから、アロマとしての効果もあります。香りを最大限に楽しむことが出来るのが、アールグレイの一番の魅力だと思っています。

洋菓子との相性が良いアールグレイ
チョコレートやクッキーなど、色々なお菓子と相性の良いアールグレイ。どんなお菓子ともマッチしますが、その中でも私がお勧めしているのはチーズケーキです。
なお、チーズケーキの種類の中でも、レアチーズケーキはほど良いチーズの後味が楽しめます。アールグレイにもある柑橘系の癖になる後味が実よくマッチします。またイチゴやブルーベリーと使ったものだと、その甘酸っぱさとアールグレイの柑橘系の香りは統一感もあってよくあいます。もちろんショートケーキやモンブランなど、どんなケーキでもおいしく頂けるのですが、私はレアチーズケーキ押しです笑

このように、食べ物でも飲み物でも程よい後味を楽しむことができる魅力的な組みあわせだと言えます。是非お試しください。

当分はアールグレイについて不定期に書いていこうと思います。お楽しみに!


☆お勧めの紅茶 ティートータルのアールグレイティー☆

ティートータルはニュージーランドでは知らない人のいない紅茶ブランドです。ティートータル独自ブレンドのアールグレイティーシリーズを飲むと、もうこれしか飲めないといわれるほどお客様を虜にします。風味豊かなアールグレイティーは、今までのイメージを変えること間違いなし!是非飲んでみてください。


購入はこちら
↓↓↓↓↓

https://4leaves-japan.com/product-category/flavor-tea/earlgrey-tea/
LessQを見たと伝えると、特典があるかも!?〕

関連記事